SSブログ

金環日食 メガネ 手作り [工作]

スポンサーリンク




・金環日食 メガネ 手作り

いよいよ金環日食の
5月21日はもう少しです。

25年ぶりの金環日食で
日本全国でみることができます。

次の金環日食は18年後の2030年ですから、
本当に珍しいことなので見逃したくなしですね^^


さて、金環日食を見たいと思っても
直接、目で見るのは危険です。

というのも太陽の光が
目に与えるダメージが大きいです。

そのため、金環日食をみるときは
日食グラス、日食メガネという
特別な観測用メガネを用意しましょう。

金環日食のためのメガネを
手作りで作る方法もあります。

用意するのは4つです。
・メガネになる厚紙
・穴あけパンチ
・フィルム状の太陽観測用フィルター(太陽観測用 でないと目を傷めます。)
・両面テープ

手順は3つあります。
1、厚紙をメガネの形に切ります。
2、そして金環日食を覗く部分に穴あけパンチで
穴をあけます。
3、その穴にかぶせるように太陽観測用フィルターを
両面テープで貼り付けます。

これで金環日食用の手作りメガネの完成です。

厚紙に絵を描けば自分だけのオリジナルメガネに
なります。お子さんと一緒に作っても楽しいですね。

でも、材料とか用意するのちょっと大変そうとか、
手作りメガネだと目を傷めるじゃないかと不安という方は
市販されている金環日食用のメガネを購入してください。

市販のメガネにはけっこうオシャレなものも
ありますので、見るだけでも楽しいですよ。
参考にしてみてくださいね^^

金環日食 メガネ関連商品はコチラ>>>


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。